2014年10月25日土曜日

戦うマンション管理組合、住人のための応援ブログを始める事にしました。

1999年に大阪で弁護士登録しており、弁護士2、3年目から、たまたま、分譲マンションに関する訴訟事件等を多く担当させていただいていました。

その中で、意識の高い理事、住人、管理会社の社長、フロント担当者と話しをする中で、日本の今の分譲マンションには数々の問題があることが実感として分かってきました。

そして自身も、平成15年に大阪市内で分譲マンションを購入し、住人となってみて。

マンション管理会社の実態、レベルや、区分所有者・理事者らが抱える問題がさらに多くあることが分かりました。

この3年ほど、国税庁下の組織の国税審判官として働く関係で名古屋へと転居し、マンション問題から離れていましたが、大阪に戻ってきてみて、自分のマンションに限らず、分譲マンションが多い大阪ならではなのか、分譲マンションを取り巻く問題が大きく、多くなっていることがはっきりと分かりました。

業者の食い物にされるマンション。
一旦標的となると、なされるがままです。
防衛、反撃、撃退が大事です。

そのような状況でも、戦おう、適正なマンション管理を取り戻そうと戦っている、戦おうとしているマンション管理組合、住人はきっと、この空の下、数多くいるだろうとの望みを持っています。

そのような人々を、一マンション住人として、何よりも専門家である弁護士として、もっと応援していかないといけないのではないかと切に思うことがありました。

出し惜しみ等することなく、ここに綴っていこうと思います。
私自身、工事に関することとなると、そのような専門知識はなく、工事価格、工事方法等の適正については、知人等の専門家に尋ね、教わっています。

このブログが、そのような役割を果たせればいいなと願っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿